一歩

一人息子が進学のために東京に行ってしまい、寂しい母の独り言、日々の暮らし、好きなことをゆっくりマイペースで記録しています。

最近のベランダガーデン

太陽が恋しい(;_;)


もう何日太陽を見ていないだろう...。

こんなに太陽を見ないことってあったかな?って思うくらい。

7月半ばだというのに朝晩寒いくらいだし:( ;´꒳`;):

早く夏カモーンです(笑)

先日、地元のローカル番組を見ていたら、昔からタチアオイは梅雨の始まりと終わりを教えてくれる花だそうです。

(拝借画像)

咲き始めは下の方からで、梅雨入り。

どんどん上の花が咲いていって、一番上の花が咲く頃には梅雨明け。

私の職場までの道のりにタチアオイが咲いているんです。

その話を聞いてから、毎日見ています(*^^*)

もう一番上の花が咲いてます…。

本当に早く梅雨が明けて欲しいです。


最近のベランダガーデン

植物も太陽を待ってるだろうな。。。と思っております。

それでも日々成長をしている強い子が(笑)

ハーブの寄せ植えをしたんだけど、ミントだけがやたら大きくなってきたから植え替えました。

ミントはそれだけで。


知り合いから一株もらった、エリゲロン。

強い花で、どんな場所でも増えていく。

ベランダでも増やしたいと思って、せっせと種を別の鉢に蒔いていたら……

ちっちゃい芽が出てきてる!!!

これがエリゲロンの芽だったら嬉しいなぁ(*´ω`*)